メンバーログイン
メール
パスワード

英語を英語で覚える!?

 英語を習得するなら英語だけで学習しよう。

英語を短期間で上達させたいのであれば、日本語的な考えを使わずに英語だけで勉強することが重要です。要は!英語を覚えるためには、日本語は不必要という事。

私たちのほとんどは、学校で英語を学ぶ時に、日本語で習って来ました。

先生はもちろん日本人、そして英語を一度日本語に訳して習って来ました。

学校によっては定期的に外国人の先生を招いて授業をしている所もありますが、
それでも外国人先生が話した後に、担任の先生が日本語に訳すといった授業になっている所がほとんどです。

また英語のテストを思い返してみてください。
英文を日本語に訳す問題や、日本文を英語に変換する問題がほとんどでしたね。

この様な状況を、英語を日本語で学習すると言います。

では赤ちゃんや子供はどうでしょう。

赤ちゃんは他の言語を一切使わずに、いつの間にか親が使う言語を話すようになりますね!

そうなんです。
赤ちゃんは一切訳さずに五感で言葉を覚えているのです。

だから日本語で英語を学習するということは、英語について日本語で学習しているだけ!
海外で通用する英語を学んでいる訳ではありません。


基本は外国人と同じように英語を使う。

英語を英語だけで学習するということには、
英語を早く上達させる事が出来る!以外にも大きなメリットがあります。
それは、外国人と「同じ理解で英語を覚える」ことができるのです。
eigo0001.jpg
同じ理解?っと思ったかも知れません。
これは日本語と英語ではニュアンスがまったく異なるという事です。


繰り返しになりますが、ほとんどの方が中学や高校で、英語を日本語で習って来ました。
そして先生は日本人、英語の授業は日本語に訳された英語を習ったはずです。
結論として英語を英和辞書を使い習って来たようなものです。



英語学習に日本語はいらないとは?
例えば日本語の「訝る」という言葉の意味は、日本人でもあまり知りません。
これを調べる時は、国語辞典で調べませんか?
そして、状況に応じた言葉の使い方を学ぶはずです。

英語も同じ事が言えます。
英語の正しいニュアンスを知るためには英英辞典が必要です。
これは国語辞典と同じで、英語の意味を英語で説明している辞書です。
英語学習や英会話ではニュアンスが重要なのです。


要は英語は英語で考えることができる頭を作る事です。
しかし、いきなり日本語を使わずに英語を学ぶ事は難しい!
もちろんそうです。
いままでやっていない訳ですから、スムーズに英語だけで勉強できる人は少ないでしょう。


例えば、Dog!と聞けば、頭の中に何を思い浮かべるでしょう?

日本語に置き換えて考える人は「犬」という文字が現れてから、自分のペットなどを思い浮かべてたりしますが、
外国人は「Dog=自分のペットとのふれあいやイメージ」を思い浮かべるでしょう。

すべては慣れです。
慣れれは英語を英語で理解するという事は、それほど難しい事ではありません。


しかし日本語を使わないで英語だけで学習を進めて行く上で分からない事も出て来ます。
だけど、ここであきらめずに継続して頑張りましょう。

何より英語を早くマスターしたければ、まず実践する事が大切です。

学習方法としては!
 
まず、英語をたくさん聞く。お奨めは、DVD(※1)です。

音声は英語で、字幕も英語で、知っているフレーズは真似てその場で発音しながら、何度も何度も繰り返し見ましょう。
映像と音声や字幕そして発音する事でニュアンスが掴めると思います。

 
そして英語を聞く事に慣れて来たら、生の英語に触れるを環境を多く作り、「聞く・話す」を積極的に行ないましょう。

 
いいですか!まずニュアンスを英語だけで学習します。
正確性よりは、知っている単語で文法を気にせずドンドン使いましょう。
「聞く&話す」に慣れてくると英会話が楽しくなり、学習意欲が倍増します!
 
日本人は正しくないと話せないって考えがちですが、まず英語や英会話を楽しむ事からはじめましょう。

どんな事でもそうですが、楽しみながらやると上達が速い!
やり方は自分でいろいろ工夫してみるのも良いですね!
 
楽しみながら、頑張りましょう
 
 
(※1)トムハンクス主演の「ターミナル」とかがお奨めです。
その他にも日常会話が溢れている学園ものだとかもおススメです。
ご自身にあった映画を見つけてください。
また、DVDを何度も見た後で音声だけを持ち歩けるようにして、
いつも聞いていると新しい言葉(単語・フレーズ)も聞き取れるようになったりしますよ!